HELPING THE OTHERS REALIZE THE ADVANTAGES OF RRS 三脚

Helping The others Realize The Advantages Of rrs 三脚

Helping The others Realize The Advantages Of rrs 三脚

Blog Article



初級から中級へのステップアップの近道は三脚を使うこと と言っても過言ではありません。そして、三脚の扱いが慣れてきた頃にカメラを始めた頃にお安く買った三脚への不満も徐々に出てきます。

なので分厚いゴムやコルクシートが貼られているプレートは全部お勧めしません。何だったら雲台を買ったら付属されているような汎用プレート自体、私は否定的です。最初の方で触れましたが、カメラと雲台の間に余計な物を挟むのですから、そこが欠点となってしまう訳です。システムとしてネジ直付けに劣るのです。

レバーリリースクランプはレンズプレートなど長めのプレートを固定する場合や、リアリー・ライト・スタッフ以外の雲台に取り付けてリアリー・ライト・スタッフのカメラプレートを固定したい場合に使います。

という疑問が湧いてくると思いますが、創業がスイスで拠点が変わって今はフランスという特に捻りのないオチです。次にカメラメーカーと言ってもアルカスイス社が作っているカメラは、我々がよく知る一眼レフカメラやミラーレスカメラとはちょっと違って、ビューカメラという長いレールが付いたちょっと特殊なカメラです。そのカメラを快適に操作するために生まれたのが「アルカスイス雲台」なのです。

バッテリー、メモリーカード、フィルター等アクセサリー類は、カメラを三脚に取り付ける前にセットしておいてください。

付属の雲台にはパン回転機構はもちろん、フリクションコントロールや水準器も付いています。

スクリューノブ式のクランプを使う、もしくは、プレートとクランプを同一メーカーに統一する事で、この問題の多くは解決します。

レンズに取り付けた写真です。装着部はサイズがぴったしなことがわかります。

また、自由雲台であれば構造が簡単なのもあって、中華系でお値段以上の雲台がいろいろ出ています。ボール径も大きめで、耐荷重もかなり高いものがあります。

しかも、このプレートはアルカスイス互換になっているので違う三脚(アルカスイス互換の)に載せ替えるのもめちゃくちゃ簡単です。

側面の写真です。ノブを緩め、ノブの右側に見える黒いレバーを押しながらスライドすることでレンズから取り外すことができます。これは純正と同じ取り外し方です。

ソニーα専用の特別エディション。付属プレートはカメラボディ形状にぴったりフィットし確実にグリップ。

レンズを縦に置けばいいのかもしれませんが、長さのあるレンズですので、何かの拍子で引っ掛けて倒してしまいそうで私は安心して置いておけません。

一般的な三脚の重さからすると、かなり軽いので旅行をするときにも気軽に持っていけるサイズでしょう。 click here

Report this page